一般歯科

歯医者さんと言ったら、これ。むし歯の治療。「行かなきゃと思ってるけど、、、。」という方、大丈夫です。まずは相談だけ!のご予約でも承ります。

治療も、‘‘麻酔のクリーム” と極細芯などを使い、患者さんのおカラダの負担の軽減に努め、「慣れるまでは少しづつ治療したい」等のご要望にもお応えしてます。

お口全体を診て、状態を詳しくご説明します。(ご予約でお時間をお取りください)

歯周病

口が臭う? 歯磨きで血が出る?歯がザラザラする、しみる、はさまる、グラグラする!それ、歯周病の症状です。困ったことに、知らない間にすすむ事が多い歯周病。成人の7割は歯周病と言われています。

一度、ちゃんとした歯周病の検査をしませんか。スマイルスマイル歯科は歯周病科出身の歯科医師が、トレーニングを積んだ国家資格の歯科衛生士と共に、歯の土台である骨と歯ぐき=歯周病の治療を重要視しています。

歯石は、見えない歯ぐきの下にも付きます。これを放置して歯周病は治りません。

小児歯科

歯医者さんには何歳から言って良いの? 良くある質問です。答えは、0歳から。下に小さい前歯が生えてきて、そろそろ慣らし歯磨きが必要?と思ったらご相談ください。将来の良い大人の歯、良い歯並びを作るためにも、乳歯は大切。乳歯はどうせ抜けちゃうから、、と放っておいてはいけません。乳歯にむし歯が多いと、大人の歯もむし歯になりやすいのです。

それに、乳幼児期~小児期の食べ物・飲み物のし好が、歯や歯並びに大きく影響します。歯磨きはもちろん、危険なおやつ良いおやつ、フッ素塗布などの予防処置もご相談ください。

初めてのお子さんには、練習~ごほうび!で、やっていきましょう。

予防歯科

これからは、歯が悪くなってから治療するのではなく、事前に虫歯、歯周病を予防することにより、いつまでも健康な歯を大切にしていきましょう。

「歯周病を予防する」また「進行を抑制する」には、お家での毎日のブラッシングと歯科医院での専門のメンテナンスが必要です。

口腔機能低下症

「最近、むせる事が増えてきた、、」「ごはんが食べにくくなった」「せき払いが増えた」という方へ。それはお口の機能が衰えている兆候なのです。

噛む→飲み込む、話すといったお口の機能は、カラダの筋肉と同じように、加齢と共に衰えてきます。例えば、舌の力が弱ったり唾液の量が減ると、食べ物が喉につかえやすくなります。むせるのは、喉の弁の動きが鈍くなる事が原因です。

これは「口腔機能低下症」と呼ばれ、「寝たきり」への最初の一歩と言われています。早めに気づけば回復もしやすいですが、ご自分のお口の機能の衰えを実感していない方がとても多いのが現状です。

たかがムセ、と思ってはいけません。ムセ→脳出血、窒息、誤嚥性肺炎など重篤な症状の原因にもなります。

厚生省もこれを重要視し、2021年から60歳以上の方の「口腔機能低下症」の検査を保険適応にし、2022年4月からは50歳以上の方も保険適応になりました。国を挙げて中高年のお口の機能検査を奨励しています。自覚がないからこそ危ない、お口の機能低下の検査をしませんか。

マタニティ歯科

妊娠すると赤ちゃんにカルシウムを取られるから歯がボロボロになる、とよく言われています。本当でしょうか?

実は、ウソです。
しかし、妊娠すると歯茎が腫れたり出血をしやすくなるのは本当です。ホルモンの変化により唾液がベタベタしてきて、バイ菌が繁殖しやすくなる等の理由によります。また、知らずになっていた歯周病が悪化することがあります。

歯周病を放置しておくと、早産や低体重児出産の危険があります。誰でも赤ちゃんを無事に産み、赤ちゃんに健やかに育ってほしいと思っています。そのためには、妊娠中の妊婦さんのお口を健康に保つ必要があります。歯茎は腫れて血が出ませんか?治療していない虫歯はありませんか?

赤ちゃんは無菌状態で生まれてきます。では、なぜ虫歯菌に感染するのでしょうか? それは保護者(ママだけではありません)の虫歯菌が赤ちゃんにうつるからなのです。どんなにスプーンを分けても、保護者の口に虫歯がたくさん放置されていればうつる危険がいっぱいです。妊娠中から、歯の検診と治療を受けましょう。ママだけでなく、パパもまた。当院では、妊婦さんの歯のクリーニングを積極的に行って、妊娠中のお口の健康を管理させていただいております。佐野市では、妊婦助成金が受けられ、歯科治療は実質無料です。

訪問歯科

身体が不自由な方で通院が難しいという方のために、訪問診療を行っております。詳しくは院まで直接お問い合わせください。

スポーツ歯科

激しいスポーツで歯が欠けたり、歯を折ったりする事故が絶えません。既成のご自身で咬んで簡単につくる安価なマウスピースでは、歯を守る機能は十分とは言えません。

スマイルスマイル歯科では、個人の歯型をお取りし、専用のマウスピースをお作りいたします。来院回数は、2回、時間はそれぞれ15分位です。どうぞご相談ください。

大好評のカラーのマウスピースもございます。

オンラインカウンセリング

気になることやもっと質問したいこと等、スマホやパソコンを使って直接医師にご相談いただけます。

【コース】
15分:歯医者さんのオンライン相談室(無料)
30分:じっくり!歯医者さんのオンライン相談室(有料)

【こんな方に!】
・治療の方法や期間について詳しく聞きたい
・普段のお手入れについて詳しく聞きたい
・ホワイトニングについて詳しく聞きたい
・歯周病について詳しく聞きたい などなど

ご予約・詳細はこちらをご覧ください。https://www.ks-mg.info/ohccs237301/
※スマホごしにお口の中は拝見できません。一般的な治療方法などについてお答えします。